ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

apex legend:使ってみないと分からない狂武器

スポンサーリンク

最近apexにはまっており、野良オンリーでランクを回しています。 とりあえず野良専でプラチナ2まではいきたいなあという目標でやっております。

 

前回のアプデでローバが追加された他に、ピースキーパーがケアパケ武器になったりスカルピアサーがウィングマンに帰ってきたりと環境もかなり激変しています。 そこで今回は個人的な主観でどの武器が強いのかをちらちら書いていこうかと思います。 最新プラチナ4に上がって、もうすぐプラチナ3に上がりそうな1プレイヤーの感想くらいで聞いていただければ幸いです。

f:id:shounet:20200615001302p:plain

 初めに

ネット上では強い武器として挙げられるのは現環境ではR-99とウィングマンはほぼ必ず挙がり、次点でプラウラー、マスティフ、ハボックあたりでしょうか。 あ、ケアパケ武器は全部強いのは言うまでもないです。

では何の武器が強いのか。 それは以下の3つの条件を満たす(もしくはほぼ満たしている)ものだと考えます。

1.攻撃を当てることがてきる

1は説明するまでもないでしょうが、そもそも弾を当てなければ意味がないです。 人に使いやすさというのは違うので一概にこうだという指標は難しいでしょうが、止まっている目標へ自分は左右に動きながらある程度(完璧が理想ですが)きちんと当てられるかどうかを最低目標にした上で選ぶのが無難だと思います。 止まっている目標へ当てられないと動いている相手にはまぐれでしか当たりませんので。 この段階は使えなくても射撃練習場で練習すればある程度はうまくなれる(はず)なので、毎日5分でもいいので的当てをすれば反動のコツや適切な距離というのも分かってくるはずです。 それを踏まえて2へ移ります。

 2.戦闘スタイルに合っている

2は一番重要で、どの距離で戦うのかという事を基本に自分の想定する立ち回りを考えて選ぶ必要があります。 ただ、野良でやっているときには難しいですがパーティでやる場合は味方と交戦距離を合わせた装備にしたりすることもあるでしょうし、遠距離から近距離まで対処できる武器構成に原則したい場合など想定は考えだしたらきりがないです。 また目的の武器をマッチ内で拾えるとは限りません。 ここで大事なのは基本となる交戦距離を頭に入れて持つ武器の優先度を決めておくことです。

例えば自分の場合、レイスやバンガロールでインファイトに持ち込むのがほとんどなので一つめの持つ武器優先度は

R99-P2020-ウィングマン-マスティフ

他キャラを使う場合や、中距離でも戦いやすいようにする場合は

R99-フラットライン-プラウラー-r301

f:id:shounet:20200615002309p:plain

高レート大正義

といった感じでしょうか。 自分は基本的に近~中距離の近距離寄りで戦うのが一番いいので、装備もその距離で戦いやすいものになるのです。 このゲームに限ったことではありませんが、対戦ゲーでは自分の強みや有利を敵に押し付けることが勝利への近道です。自分の場合であれば相手にどうやって距離を詰めるか、囲まれそうになった場合はどう動くか、相手がダウンした場合は引くのか追撃するのか、別部隊が漁夫に来た場合はどこに逃げる(隠れる)のか、この辺りのことを考えつつ近距離から一気に相手を削ることを考えています。 まあこんな偉そうにいっててもまだまだ下手くそなのですが。

3.強武器を使う(例:高DPS)

3は要は強武器をつかえたらいいよね、というお話です。 上ではDPSを挙げていますが、DPSが高い武器が必ずしも強い訳ではありません。 現シーズンではケアパケにいってしまったピースキーパーがいままで猛威を振るっていたことを考えると分かるかと思います。

何が強武器かは自分が使う中で判断すればいいですし、ネットで調べれば情報はたくさんあるのでいろいろ使ってみてとりあえずしっくりくるものを選んでみてはどうでしょうか。

 

とりあえずざっと書いてみましたが、よく分からないかたは射撃練習場で使ってみてしっくりくるのを持ちつつ厳選することから始めるといいかもしれません。 

 おまけ

Stellaris画像です

f:id:shounet:20200615002005p:plain

 偶然ですが、結構いいスクショが取れました

 

スポンサーリンク