ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

cross out:ポテンシャルはあるのに、惜しいゲーム

スポンサーリンク

最近忙しく、ゲーム自体にほとんど手をつけれていない状況です。 ブログ書く時間は移動中などを使えますが、ゲームを家でできないと書くネタができないのでどうしようもないです。 stellarisの新アノマリーイベントもまだ全回収できてません。

 

 CROSSOUTについて

f:id:shounet:20190928230519p:plain

今回は昔ps4で少しやって、最近pcでぼちぼちやっているcross out についてです。簡単に言えば世紀末世界で車両を組み立てて闘うゲームなのですが、世紀末の割には現実もびっくりな兵器やパーツがあるゲームです。 車両のビルドも車体の基礎以外は接合部がくっついていれば一部例外を除き繋げることができるので、自由度もそれなりにある印象です。 自分で作った車両でそれなりにPS(パワースコア 詳しくは後述)が近い人とマッチングするので、超過疎でボットだらけでなければ楽しめるゲームかと思います。

ただし、このゲームには非常に惜しい点(日本に住んでいる人の場合)があります。 それは通信遅延です。 pcでも人が多いところに繋ぐためにはロシアや欧州に繋ぐ必要があり、必然的にラグくなるのです。 それをさけようとするなら、マッチングが非常に遅いアジア鯖しかないのが現状です。 普通にマシンガンを当てるのでも見越し撃ちがいるうえ、たまにカクカクになりまともに遊べない場合もあります。 「通信が悪いのはお前の環境が悪い(おま環)のでは?」と先に考えましたが、どうやらこのゲームほとんどの処理をサーバーサイドで行っており、サーバとの距離が離れれば影響をもろに受ける上、個人で通信遅延の解決が不可能という致命的な弱点を持っています。

なにが問題なの?

 詳しくわかりやすい説明が欲しい方はこちらの記事を御覧ください↓

https://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100905002/

CROSSOUTではカメラ(視点)の処理など一部を除いて、サーバ側で当たり判定や撃破判定などを行っているらしいです。 私が試した範囲では、近年のFPSなどのゲームでよくある隠れたのに攻撃を受けた現象の原因である当たり判定を、クライアント側の情報で判断する方式はとられていない挙動をしています。 つまり、プレイヤー側は相手の位置をサーバ上でどこにいるかを考えて見越し射撃をする必要があるのです。

また、遅延するのは判定だけでなく入力処理も同様なので、入力してから弾がでるまでラグを考えないといけない場合もあります。 これはバトルが始まったらマシンガンを数回タップ撃ちしてみると、ほぼない場合もあれば1秒近く自分の画面に反映されない場合もあります。

なお、ロシア鯖に繋いでも違和感なく遊べるときもあり、ラグの度合いは日によってまちまちです。

結局どうなの?

ラグ問題さえ解決できれば、問題はあるにしてもビルドと戦闘を楽しめるゲームとしてそこそこ人気になるのでは?というのは私の所感です。 ホバーやプラズマなど現代を越えたものもあり、そこは意見が分かれるところでしょう。 まあ世紀末の世界観はいろいろあるので、私は肯定的に見てます。

で、ラグに関しては日本(アジア)で遊ぶ人口が増えればアジア鯖で遊べるようになり、ある程度解決は見込めるのですが、日本の人口は超がつくほどの過疎状態であり、持ち直しは望み薄なのが残念です。 dmmも特に宣伝もしない感じですしね。 なので、私が宣伝かねてどんな感じかを書いていきます。

基本的なこと

このゲームはこの記事の最初のほうで話したように、パーツを作成、課金、各報酬で手にいれ、(自動ビルドもありますが)それらを組み立てて闘うのが基本となります。 基本無料で課金と聞くと課金がないと強くなれないのでは?など、いろいろ制約がありそうと身構えたくなるものですが、装飾系や見た目の変更といった一部例外はありますが、車体や武器は無課金でも作ることはできます。 とはいっても高レアの武器は無課金で作るのは現実的ではないのは確かです。

じゃあ高レアをもってないと勝てないのかと言われるとそんなことは全くないです。 むしろ半端に高レア装備を付けて戦場に行くと返り討ちに合うことがほとんどです。 

冒頭の方でちらっと話しましたが、このゲームには車両にPS(パワースコア)が設定されており、この値がおおよそ近い車両同士でマッチングします。 正確なマッチング範囲は分かりませんが、8000以上でない場合は+-2000行くことはほぼなく、おおよそ+-1000の範囲で落ち着きます。 具体的にPSはどう決まるかというと、車両に着けている車体や武器、モジュールごとに設定されたPSの合計値が車両のPS値となります。 車体や武器などの装備系は消費(追加)エネルギーとレア度を基本にPSが設定され、バンパーなどの車両パーツは耐久や大きさなどの要素で決まります。 高レアの装備はPSが高く設定されているため、相手も高レア装備を持っている人と当たることが多くなります。 低レア装備で固める場合は低レア同士で大抵当たります。 このゲームのレア度は下から[ノーマルレアエピックレジェンダリーレリック]となっています。 課金がないと手に入れるのが厳しいのはレジェンダリー以上で、遊ぶ時間によってはエピックでも厳しいかもしれません。 素材を集めるのがしんどいというより、遊ぶ時間の問題が大きいのです。 ストレージの拡張パーツなどの戦闘に直接関係ない物は各資源のみで作成できますが、レア以上の装備の作成には指定された一つランク下の装備を必用とします(ノーマルは資源のみです)。 資源はスクラップ、銅、プラスチック、ワイヤー、バッテリー、電子部品、ウランがあり、スクラップと銅は大量に使用することになるでしょう。 それらを各種バトルで集め、新しい武器をクラフトし、その装備やパーツを使って車両を組み立て、またバトルに出るというのが基本的な流れとなります。

面白い部分は?

やはり車両をどう組み立てるのかを試行錯誤するのが一番楽しいです。 ネタ装備で戦うのもよし、勝ちにいくガチビルドを作成するのもよしです。 ただし攻撃手段がないと、味方にとってお荷物となるので、バトルに出すのであれば攻撃手段は確保しておきましょう。 報酬がないフリーバトルでネタ披露は大いにありです。

また、バトルやレイドも自分で作った車両で戦うので他のゲームとは違った感覚で楽しめるのも楽しい点です。 PSが6500あたりを越え始めると車両ビルドも戦闘も工夫がない場合にはクソゲーと化しますが、PS4000か5000までであればそんなことはありません。 また、PS2000~3000あたりのわちゃわちゃ感がある戦闘が私は一番楽しいと考えます。

効率よく進めたい場合は?

基本無料ゲーであれば、必ずといってもいいくらいに上位に入るであろう効率化ですが、このゲームでは1000円程度の初期投資ができるかできないかで少し変わってきます。 とは言っても大まかな部分は一緒なので、まずはその部分から説明します。

このゲームが

車両を組み立てる→戦う→集めた資材で装備を作る

が基本的な流れであることはいままでの話でおおよそ検討が付くかと思いますが、それだけでは時間が足りませんしいろいろ集めるにしても非常に面倒くさいです。 なのでトレードをうまく活用する必要があります。 トレードはゲーム内通貨(コイン)を使用して物を売り買いする場所です。 コインはレア以上の武器を作成するための作業台など他の使用先もある重要な要素です。

察しの言い方なら気づいたかもしれませんが、要は使わないもの(主に資源)を売り払って必要な装備を集めたコインで手に入れようというわけです。 装備の売買レートはPC、PS4問わず、およそレア度が1つ上がるごとに7~12倍になります(これから明示する価格はPC版のものです)。 トレードを活用する場合には3つ注意点があり、1つ目はレア度にそぐわないお高い装備がありますが、あれば限定品や入手手段が限られる装備です。 無理に取る必要は特にありません。 2つ目の注意点は、貿易商みたいなやり方でコインを増やすのは労力に見合いませんし、ほぼ損するだけなのでやめることを強く推奨します。 トレードの際には、売り手に入るコインの10%は運営に手数料として持っていかれます。 なので、単純計算300コインで手に入れたものは330コイン以上で売らないと赤字になります。 イベントやバランス調整で変動することもありますが、予測がほぼ運任せです(そもそも買いだめするための資金もいります)。 3つ目は一番重要なのですが、同じレア度の中で安い武器、装備は何かしらの理由があるということを頭に入れておく必要があります。 必ずしも安かろう悪かろうというわけではありませんが、欲しい武器や装備はギャラリーで検索を掛ければ他の人が作成した車両で使用感を試すことができますので、必ず確認してから買いましょう。 

ここからは細かい内容です。 コモンの装備は消費するスクラップの量で決まるのでほぼ変動しません。 スクラップ100で3~3.5コインで、少しばらつきはありますがスクラップ30のコモン武器はおよそ1前後です。 レア装備となると、およそ20~40コインになりエピックは200~350、レジェンダリーは1600~2100、レリックは1万以上です。 課金なしではエピック装備がほぼ限界であり、レリックは相当やりこむか重課金でないと持つことは不可能です。 

なので基本的にはレア武器を売ってエピック装備を手に入れるのがいいでしょう。 何を売るのがいいかはそのときの価格次第ですが、安定的に高値が付くのはロケットと電力増加系の装備です。 おすすめはチュートリアルが終わったあとにファンクションをルナティックにしてロケットを売ることです。 ただ、バトルで稼ぐことを考えると3つは売らずにキープしておくとこが望ましいです。 ロケットはレア度以上の強さを持っており、当てれるようになれば勝率はある程度まで必ず上がるので、資源集めの効率はよくなります。 作業感が出たなら別の車両で戦って見たり、時間開けてからまたやるで問題ありません。

あと少し前で言った1000円ほど課金できると何がいいのか、それは車両とコインがセットのパックを買うためです。

https://store.gaijin.net/catalog.php?category=CrossoutVehicles#item_6295

ここの下の方にあるInsomniaというのがそれで、消費税改定前は1100円です。 このパックにはPvPもPvEの両方を安定してこなせるために必要なものが詰まっています。 というか車両を作るより戦いたいという場合にはこのパックの車両で戦闘をしても問題ないくらいには扱いやすい車両です。 ベクターというマシンガンは、おそらくすべてのプレイヤーがお世話になるであろう武器で、最初から持っているマシンガンを使い勝手をそのままに強化した上位互換です。 AIMが苦手な人でも(鯖のラグ次第ですが、)当てるのにそこまで苦労しないのと、万能なので初心者から上級者まで使える一品です。 また、パックで着いてくる650コインはバトルやレイドを攻略するための準備資金として使うこともできますし、欲しい武器やパーツに使うこともできます。

個人的な感想としてこの1100円パックを買えば必要なものがほぼほぼそろうので、勝ちを目指す人は購入したほうがいいです。 最初のわちゃわちゃ感を体験しないのはそれはそれで悲しい部分ですが、そういう車両を後から作って遊べますし問題ないでしょう。

 

とりあえずここまでにしておきます。 興味がある人は無料ゲーですし、触ってみて損はないかと思います。

スポンサーリンク