ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

stellaris:Ver.2.3についていろいろ

スポンサーリンク

最近まとまった時間を作れず、あまり遊べていないstellarisですが、新アプデが来てイベント関連で新しい要素が大量に増えたのと、AIの挙動が変わりました(ついでにバグも増えました) バグはいつものって感じですが、0popバグと陸軍の耐久バグはかなり面倒なので早急に直してほしいです。

 

まだ一通り網羅できていませんが、追加の要素や仕様について話していきます。 今回は個人的にはゲーム的には面白くなる要素が増えましたが、不満もあるので評価は中立ではありませんのであしからず。

 

まずメインのイベント関連ですが、まだ新要素の先駆者は出てないので今回は割愛します。 他には、各地に遺跡が出てきて自領内であれば調査船を使って発掘できるという新要素です。 イベントも多いので全把握は無理でしょう。 とはいっても、始めのバニラプレイ(企業国家)でいろいろ発掘できたのでいくつか紹介です。

 序盤からタイタン?

f:id:shounet:20190630002638p:plain

f:id:shounet:20190630002854p:plain

見てもらえれば分かるように、タイタンが2276年とありえないくらい早い段階で手に入っています。 あまりにもバランスブレイカーだったので、最初はバグを疑っていました。

さすがにやり過ぎ感がありましたが、AIも同じように発掘する可能性を考えると、序盤のプチクライシスとも考えられます(浄化が持ったらジエンド)

 

なまくび を てにいれたぞ !

f:id:shounet:20190630003209p:plain

f:id:shounet:20190630003215p:plain

f:id:shounet:20190630003216p:plain

ザークランとかいう預言者のお墓を見つけると、精神没落の好感度+150&聖なる惑星への入植許可(国境は開けてくれない)が出ます。 土地によってはガイアが3つ手に入るというスペシャルイベントですが、もう一つ強力な要素があり、それは遺産です。

f:id:shounet:20190630003620p:plain

f:id:shounet:20190630003631p:plain

生首の遺産を使うと、精神没落の巡洋戦艦と護衛艦が出てきます(なんと没落が使っているものと同じで期限なし!)。 遺産はどれも強力なので一概にこれがいいとは言えませんが、個人的には一番気に入っています。 クールダウンが長いので大量には呼び寄せれませんが、艦隊の増強は楽になります。

 

あとはAIとバグについてです。 まずバグですが、過去にあった挨拶2回バグが復活していたりと安定のアプデ後パラドですが、今回はゲームにかなり支障がでるレベルのものが2つあります。 それが冒頭でいった0popバグと陸軍バグです。

0popバグとは、何らかの手段(確認したのは爆撃と浄化)でpopをゼロにした場合に、惑星が放棄されず新たに入植や惑星操作もできなくなる現象です。 要は誰もいない惑星を保有しているが、再入植や強制移住、放棄ができなくなる現象です。 公式も把握はしてる見たいですが、このバグ解決せずに2.3.1だしたのはβ版の意味がないような気がしますね。 少し前にあったAIがイベント関連以外で戦争しないバグや、評価値と行動が一致しないバグなどと比べればましですが、浄化主義で遊べないのと同じ状態なので早く解決してほしいですね。

もう一つの陸軍バグというのは、詳しい発生条件はわかりませんが、たまに敵味方問わず耐久が増え続ける現象です。 時々耐久がオーバーフローして、勝手に自滅する場合もあります。 耐久の数値や戦闘力がおかしくなるので、確認すればすぐわります。 この現象が相手に起きると、相手の惑星が占領できず、コロッサスで中性子か爆撃で相手の耐久値が増えなくなるようにするしか解決方法がありません。 私は爆撃を続けている内に相手の耐久が減るようになったので何とかなりましたが、運が悪いと耐久が全く減らないのも十分考えられます。 そして、このバグは自軍(友軍も)でも起きる場合があります。 ほぼ確実な対策は、コロッサスを持つことであり、何の対策にもなっていません(序盤、中盤は対処不能)。 まれに惑星からコロッサスを引き上げることができますが、それ前提はさすがに無理なのでバグが発生しないように祈りましょう。

 

AIについては、行動パターンは多少ましになりました。 戦闘に関しては相変わらず分散させていますが、資源の生産や艦隊の増産は以前よりよくなったのが体感です。 最高難易度だと、どの国も艦隊をそこそこ持っているようになるので多少は戦争している感がでます(ただし拮抗している場合のみ)。 攻撃性が高いと無茶な宣戦をして滅んだり、その割には戦力差が一定以上になると出てこなくなったりするのは変わっていません。

ただし、私的意見になりますが、AIの行動パターンに面倒な部分も増えました。 それは飛び地入植をするようになったことです。

 

f:id:shounet:20190630004827p:plain

Foxer Free Traderというのが自国家ですが、中に自国じゃない地帯があることがよく見てもらえれば分かるかと思います。 いままでのようにチョークポイントを押さえて、あとからゆっくり入植…といった戦法は通じなくなりました。 それでいて、国境摩擦が増えるのですから、改悪としか思えない修正です。 AIがチョークポイントを優先的に押さえるとかなら分からなくはないのですが。 今のところはmodで対応するか、国境を接している国(ワームボール含む)を国境封鎖するしかありません。 国境を接していない国が飛び越えて入植しているのは、今のところ確認していませんが、面倒なら全国家に対して国境を封鎖しておきましょう。

 

とりあえずここまでにしておきます。

次こそ別ゲーの記事書きたい。

 

おまけ

大ハーンの遺産

f:id:shounet:20190630004057p:plain

左側の椅子が大ハーン討伐報酬で出てくる遺産ですが、請求権のコストダウンという超強力な効果(あとはダメージバフ)があります。 平和国家や浄化国家では特に意味はありませんが、軍事系国家や排他国家なら是非ともほしい一品です。

f:id:shounet:20190630004349p:plain

いつものAI産連邦艦隊

f:id:shounet:20190630004505p:plain

f:id:shounet:20190630004507p:plain

AIは作れる艦船を作ろうとするのか、連邦艦隊がコルベと駆逐しかいません。 きちんと動いてくれるなら別にいいのですが、戦争がはじまると私の国の主星系に籠る困ったちゃんです(指揮権早くください)。

スポンサーリンク