ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

HoI4:初心者向けイタリア?4

前回地中海を確保したところまで話しました。 その続きです。

 

地中海を確保したら次の攻略目標はイギリスとソ連の二つがありますが、個人的にはイギリスをおすすめしておきます。 史実通りならドイツはソ連とのモロトフ=リッベントロップ協定を破棄してソ連を攻撃します。 イタリアもそれに参戦してもいいのですが有力な鉄の輸入先がなくなります。 ドイツはほぼ確実に閉鎖経済に移行するので当てにはできませんし、他の鉄産出国は敵国です。 「友軍と戦闘している国家と貿易して大丈夫なのか?」となるかもしれませんが、ソ連以外当てがないのだから仕方がありません。 もしソ連を最初の目標とする場合は緒戦で戦果を挙げてフランスの鉄産出地を譲渡してもらいましょう。 それができない場合はほぼ間違いなく鉄の不足になるので独ソ戦には参加せず(参戦要請は蹴ること)ソ連から輸入しましょう。 明らかな利敵行為ですが、鉄を売らないドイツが悪いのです

ここで一つ問題なのはイタリア抜きで独ソ戦でドイツが勝てるか・・・という点でしょう。 100%ではありませんが、ドイツ軍がソ連に全力で兵力をぶつけられる体制を維持できれば8割勝てます。 ルーマニアやハンガリーが枢軸入りしていればより確実になります(そのために政治工作をしておくのもあり)。 地中海方面の各国の制圧(もしくは枢軸入り)を独ソ戦開始までに終わらせておけばソ連国境に部隊が集中するのでより有利になります。 というより参戦しない分、しっかりお膳立てしておかないと勢いがすぐなくなって滅亡END待ったなしです。 最初はドイツ側が押せ押せドンドンで進撃しますが、ある程度長引いた時点でソ連が国境を押し返すようになります。 いったん押し返されれば再攻勢は絶望的だと思ってください。 レーニングラード、モスクワ、スターリングラードの3都市を取ればほぼ勝利は確実です。 逆にキエフを取ることすらできない状況な場合はプレイヤーが直接助力しなければ最初の勢いでドイツ国境をソ連が侵攻することになります。 その場合は必ず参戦して相手の数を減らすことに集中してください。 突出点を包囲して叩くを繰り返すうちに運が良ければドイツの勢いが戻ります。 戻らなかったらあきらめましょうww その時は最初から再チャレンジです。

 

次にイギリスを攻める場合ですが、鉄はソ連から輸入し独ソ戦は中立でいましょう(ただし状況は時々確認すること)。 地中海の沿岸部はVPと港とレジスタンス対策の部隊を残し、24部隊の軍を4つ用意します。 それぞれイギリスの港に上陸させるのですが、全部隊を南側(ドーバー海峡側)の港に出すのは悪手です。 イギリス軍は普段から大量に部隊を本島に置いているわけではないのですが、航空戦力が圧倒的なのとちょっと土地を取ったぐらいでは勢いをそげない上にしばらくすると傀儡を含めた戦力が応援に来ます。 そうなると平押しで勝つことがほぼできなくなるので相手の増援が来る前に終わらせる・・・まではいかなくても南側を防衛している敵戦力を完全に潰すまではやっておかないとジリ貧で本島から追い出されます。

まずは上陸ですが、おすすめはエクセター(南側左)、ドーバー(南側右)、ブリストル(エクセターの上側の港)、ヨーク(ロンドンの上側にある本島右側の港)の4つです。 補給の問題解決と敵戦力の分断を両立できるのと包囲した敵を追い詰めやすい点があります。 エクセターとドーバーの部隊は上陸させたら合流しつつロンドンを目指します。 ブリストルとヨークの部隊もお互いに合流を目指しつつ北側からの増援を遮断します。 遮断し終えた時点で相手はロンドンの隣の港から脱出を目指すようになるのであとはロンドンから東へと進撃するだけです。 きちんと指示をだし短期決戦を意識すればよほど運が悪くない限りここまではいけます。 南側を完全に制圧したら一軍は南側の港防衛、残りの3軍は北部に向かわせつつ、余裕が出来たらベルファストに上陸しましょう。 ここまで計画通りにうまくいくことはあまりありませんが、南側を制圧できれば生産力で相手はジリ貧なのでしばらく耐えてから再攻勢を掛けたりと相手を消耗させることを意識すれば勝てるはずです。

 

イギリスを制圧すればアメリカが参戦したりインドが主要国になってない限りはここで対連合国戦は勝利となります。 あとは対ソ戦に参加してもいいですしアメリカを攻撃したりと自由です。

対アメリカ戦ですが、それができる人は初心者ではないのでここでは割愛します。 イギリスに勝てるだけの運用が身についていればアメリカにもきっと勝てます。 というかイギリスの生産力を持ったイタリアなら海軍も陸軍もまけるはずがないので自信をもっていきましょう。

 

余談ですがSteamの実績に「ファシストイタリアを使ってロサンゼルスに核を落とす」というものがありますが、これはメキシコ以外の中南米の国を制圧してそこに飛行場を作って狙うのがいいと思います。 メキシコはアメリカと国境を接しており陸軍がすぐになだれ込んでくるのでおすすめできません。

 

初心者向けイタリアはここまでです。 あえて民主化して対ドイツ戦をしたりするのも面白いかもしれません。