ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

HoI4:初心者向けイタリア?3

前回の続きです。

 

前回までに話した準備を終えたらいよいよ開戦!となるわけですが、その前に準備チェックと当面の目標を確認しておきましょう。

沿岸の守りはいいですか? フランス国境に24部隊はいますか? アフリカや各諸島に必要な部隊は置いてますか? 航空機をきちんと配備し終わっていますか? 武器は全部隊に行き渡っていますか? 艦隊は準備できていますか?

沿岸とフランス国境、あと航空機の配備は最低限抜かさないようにしましょう。

 

前回大事なことを抜かしていましたが、艦隊は英仏艦隊にほぼ壊滅させられるので地中海の制海権はしばらくの間確保できません。 戦艦をしっかり生存させておき駆逐を量産しつつ相手の艦隊を徐々に削っていきましょう。 あと相手の強襲上陸はしっかり警戒しておきましょう。 いきなり数十部隊が上陸してくる場合もあります。

 

まず第一目標は言うまでもなくフランスの降伏です。 フランス戦に関してはドイツがよほど弱くない限り負けることはないです。 伊仏国境もお互いNFで要塞を作っていると思いますがそこを突破できれば戦線が崩壊したも同然なので一気に攻めあがれます。 フランスの領土をイタリアがとってしまうと工場を確保できないドイツが相対的に弱くなります(自分が頑張らないといけない部分が増える)。 もちろん自分がとってもいいのですが、フランス領土をドイツとヴィシー政権に渡すのであれば国境防衛の部隊を残しアフリカ方面に部隊を回しましょう。

第二目標としては地中海の安全の確保、つまりイタリア半島を安全圏にすることです。 具体的な攻略目標としては・・・

  • ジブラルタルの確保
  • スエズ運河の確保
  • ギリシャ攻略
  • アフリカ北部、各沿岸諸島の完全制圧

この4つとなります。 イタリアが一番手を付けやすいのはギリシャ攻略ですが、ギリシャは沿岸部が多く守るのがしんどい場所なので確保は後回しでいいでしょう(国境の部隊は不測の事態に備えておいておきましょう)。 

なのでその次にやりやすいスエズ運河の確保、つまりカイロ周辺の確保です。 これはフランス攻略と同時進行でやったほうがいいですが操作が覚束ないなら後でも構いません。 アフリカは半島と違って沿岸部全部守る必要はないので港だけ確保しておいて用意でき次第、24部隊で東に突撃させましょう。 航空支援を付けていればよほどのことがない限り負けないはずです(補給には気を付けて)。 スエズ運河を確保したら12部隊を2つにして半分はカイロ周辺の港、VP、英国境を守らせてもう半分はアフリカを西進させるために西へ移動させましょう。

 

さてここまで行けばフランスはさすがに降伏しているはずなので(してない場合もありますが)、フランス国境にいた部隊が手持ち無沙汰になります。 そこでこっちも半分に分けて半分は諸島や半島の沿岸防衛に追加、もう半分はアフリカに移動させて西に移動してるスエズ攻略部隊に合流しましょう。 アフリカはインフラが悪くこれ以上部隊を増やすと補給が切れるので強襲上陸以外ではこれ以上の部隊投入は悪手になりやすい点は注意です。 地中海を渡る際に数部隊やられる可能性もありますがそこは経費と割り切りましょう。 無事合流出来たらジブラルタル海峡の南側の都市であるセウタを目指しましょう。 スペインが確保してるならセウタを無理に取りにいく必要はありませんが北部の完全制圧が必要なので地中海に面してる部分は最低確保、できるならもっと西進してアフリカ北部沿岸部分も制圧しましょう。

 

アフリカを制圧している途中で新規部隊もどんどん生産されていると思います。 新規に生産された部隊はキプロスやマルタといった諸島制圧やアフリカ沿岸で相手の裏手に上陸させたりしましょう。 サルディーニャ島やその北にあるコルス島もしっかり確保しましょう。 またNFで確保できるのであればバレアス諸島も手に入れましょう。 とはいっても国粋スペインが枢軸入りしてからでもいいですし無視してもいいです。 ただしアフリカの制圧がうまくいかない場合ジブラルタル確保の重要な足掛かりになるのでその場合はNFですぐ確保しましょう

 

ここまでくればあと制圧すべきなのはトルコ付近の英仏領土とジブラルタルだけとなります。 トルコ付近に関してはカイロ付近に12部隊送って攻めあがりましょう。 港を確保できれば敵は補給ができなくなるので徐々に削れば問題なく勝てるはずです。 それか港防衛の部隊を送れるならばカイロを制圧した時点でそのままトルコ国境まで制圧するのもいいでしょう。

問題はジブラルタルで、AIの機嫌でどれだけ部隊がいるのかが変わってくる正直あまり攻めたくない場所です。 運がいいと1部隊しかいなかったりしますが多い時は10部隊以上いるのでかなりめんどくさいことになります。 国粋スペインが枢軸入りするのを待っていると消耗が激しくなるだけなのでジブラルタルから近いアフリカの港かバレアス諸島から上陸を仕掛けましょう。 ジブラルタルを確保したら5部隊以上は置いておきましょう。 たった1プロビィンスですが重要拠点です

 

カイロ、ジブラルタル、アフリカ沿岸、地中海諸島を確保すればあと残ってるのはギリシャです。 地中海で立ち往生した英仏艦隊を潰したらNFでもいいですし正当化でもいいので宣戦しましょう。 英仏の支援をまともに受けられない場合はすぐに終わるはずなので航空支援と24部隊でちゃちゃっと片付けましょう。 ギリシャを制圧したら地中海の安全確保は完了です。 

 

今回はここまでです。 次回は次ステップの準備と内容です。