ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

Stellaris:没落の特徴と対策

初見では行動が読めず、覚醒したら突如大艦隊で嬲りに来る没落帝国。 このゲームにおける不安定要素の一つです。 覚醒後はペナルティ有りの要求をいきなり突き付けてきて断ったら容赦なく攻撃してくる野蛮人と思ったら、クライシスに反応して銀河の守護者を名乗り連邦に参加して全技術解放済みの仲間になったりと状況によっていろいろ変わります。 また、没落ごとの志向によっても大きく変わるのでこのゲームでクリアを目指すにしてもロールプレイング(RP)を楽しむにしてもどういう仕様なのか知っておいた方がいいでしょう。

 

まず没落の種類ですが・・・

の5つです。 特定のMODを追加すると軍国没落や集合意識の没落なども出てきます。

受容没落

狂受容国家なので排他国家じゃない限りは特性カリスマか志向受容だけで友好国家となります(没落の時だけですが)。 謎の観察者として種の保存が目的の異星人保護区動物園)と称する施設のため1POPを要求してきます。 引き渡すと関係が+100され資源とか護衛艦(運がよければ巡洋戦艦がもらえる)、技術だったり研究ブーストなどを渡してくる場合があります。 何ももらえないこともよくあることなのであてにはできません。 もらえたらラッキーくらいに思うのが無難でしょう。 上にも書いたようにカリスマか受容で友好国となってる場合(関係+50以上)はPOPを引き渡すイベントがなくても資源などがもらえることもあります。

覚醒するとへいわしゅぎしゃ・・・という名の保護下に入らない奴は絶殺という平和を押し付けてくる国家となります。 調印(保護下に入る)すると宣戦、奴隷化、浄化ができなくなります。 そのかわり攻撃された場合は覚醒がこっち側で助けに来るようになります。 ほかの没落と比べるとメリットもあり国力によってはあえて保護下に入るのも選択肢に入ります。 ただし「宣戦ができない=拡張の手段が限られる」ということだけは頭に入れておく必要があるでしょう。 

排他没落

没落時には国境を圧迫したりしなければ特に問題にはなりません。 もし前哨基地などで国境を圧迫した場合には警告をしてくるので素直に要求を飲みましょう。 一回やっただけなら特に問題にはならないはずです。

覚醒すると奴隷国となることを要求し、受け入れると毎月資源を一定量持っていかれる上入植を禁止されます(重要)。 拡張のために戦争しようにも資源がたりなくなりどうしようもなくなるので排他の奴隷国は詰みになることが多いです。 要求されても受けてはいけません(もちろんRPならまた別の話ですが)。 宣戦されてもやりようはいくらでもあるので他国を巻き込んで壁を作るなどといったやり方で乗り切りましょう。

精神没落

 最近のアップデートで精神志向を持つ国家に対していろいろ要求を出したり資源を提供したりするらしいのですが、一回もイベントに出会ってないのでよくわかってないです。 もうしばらく試してみますが無理だったらコンソール使用でしょうか・・・。

他の志向であった場合は没落時は特に関係を持つことはないです。 例外として人口生命体になった有機生命体国家や関係-25の特性を付けたロボット国家は関係が-90以上となり宣戦される可能性があるので注意しましょう

覚醒すると毎月一定量の資源を持っていかれる自治領(自治国)となるよう要求してきます。 要求を飲むと自国家の志向が精神に強制的に変更されます。 特に外交手段を縛られるわけではないですが資源を持っていかれるのはきついので要求は突っぱねた方がいいでしょう。

ちなみに精神没落の艦船はミサイルを使用するので対空砲をしっかり積んでおきましょう。 ダメージレースで有利になれます。

物質没落

没落時には時々レベル5以上の科学者を引き渡すよう要求してきます(序盤はかなりきつい)。 拒否すると宣戦、引き渡すと有効度が+100されたまーに資源とかを渡してくる国家です。 没落時には精神没落と同じく全くかかわりのない国家となることも多いです。

覚醒すると衛星国となるのを要求してきます。 受け入れると毎月の研究力の33%を持っていかれます。 つまり研究速度が-33%という大幅なデバフがかかるのと同義です。 入植、宣戦はできますし資源を持っていかれるわけではないので他と比べるとまだましですが・・・・。 物質没落とはいってもほかの没落と比べて数段技術レベルが高いとかはありません。 

機械没落

覚醒トリガーが一つしかない国家です。 没落時には特になにもせずたまにいろいろな要求をだしてくるくらいです。 この要求は有機生命体の時と機械帝国の場合とで違ってきます(POP要求だとかいろいろ)。 没落時には宣戦しない限り敵対することはないので無視してもいいですしリングワールド美味しいしてもいいです。

覚醒条件はクライシスContingencyの出現です。 出現すると銀河の守護者暴走機械のどちらかになります。 銀河の守護者の場合は他国の保護(とはいっても同盟はできませんが)に乗り出しContingencyの艦隊に積極的に攻撃するようになります。 覚醒戦力が遊撃する様は圧巻の一言ですがやられるときは普通に全滅するので過信は禁物です。 また近い場所優先というわけでもないです。 暴走機械の場合は全国家に対して攻撃を仕掛けてくるようになります。 ただ、戦力がなぜか没落時のままなので艦隊がそろってれば怖いものではありません(Contingencyの方が強い)。 リングワールドを分捕ってしまいましょう(ただし機械POPを消しすぎるといろんな国家から虐殺者扱いされるので注意)。

銀河の守護者になってContingencyを完全に撃滅した場合、メッセージとともに機械没落はいなくなります。 つまり空き地になるのでリングワールドと残骸が手に入るチャンスです。 よほど遠い場合は別として確保しましょう。

 

ちなみにクライシスに反応して銀河の守護者として覚醒する場合もあり受容没落はそこそこの確率で、物質没落と精神没落は確率は低いですが可能性はあります。 覚醒と連合を組むと宣戦の自由度がほぼなくなりますが、MODの技術含め全技術解放済みの艦船を使えるというメリットがあるので覚醒が声をかけてくる前に一緒になってしまうのもいいでしょう。

また天上戦争というのもありますがそれはまた後の機会で

 

今回はここまでです。 投稿が開いたなぁ…

 

おまけ

f:id:shounet:20171204144702p:plain

f:id:shounet:20171204144632p:plain

宇宙戦艦ヤマトMOD

一部艦船が発光していたり不具合もあるようだが個人的には大満足

MOD製作者様ありがとう