ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

Stellaris:Crisisへの効果的な対処法

Stellarisをやってない方がこの記事を見るとはたぶん思いませんが、念のため説明しておくと4Kの宇宙ストラテジーシミュレーションゲームです。 はっきり言ってはまるといくら時間があっても足りなくなるくらいには面白いです。 MODにも対応しており有志が日本語化MODを作ってたりと何気に日本語の情報だけでもやっていけたりします(一応英語を読めた方が情報は集めやすいです) というかシミュレーションゲームが好きな人はハマると思うので買ってみることをおすすめします。 Steamなら返金保障もあるので合わなかった場合でも安心です(返金の規約は必ず購入する前に確認してください

 

それでStellarisを特徴づける要素として危機イベント(Crisis:クライシス)があります。 簡単に言うと異次元や別の銀河から侵略者がやってきて銀河を荒らしまわる奴らだったり人工知能が反乱したりと銀河を脅かす脅威に立ち向かうイベントです。 まあ当然といえば当然なんですがかなり強いですww 初見のときはUnbidden(青く光ってるやつ)に滅ぼされました。 それ以来個人的に対策は立てていたのでそれなりには対処できていましたが自領域の中で湧かれると初動を完全に抑えられなかった場合はほぼ無理ゲーになります。 どこに出現するかは運もあるので一概には言えませんが近くに湧いた場合はしっかり国力も軍も拡張できていないとジリ貧です。 なので効果的な対処法とはいっても基本的にはある程度敵をしのげるぐらいの軍と国力がないとどうしようもないのでそこだけは覚えておいてください。 では危機イベントごとの特徴と対処法を話していきます。

 

まず危機イベントの種類ですが・・・

の5つがあります(MODは除く) まずは一番よく見かけるUnbiddenからです。

Unbidden

Unbiddenはアップデートで出現率が下がりましたがそれでも一番見ることになるはずです。 出現条件は150年以上経過かつ一定以上のジャンプドライブかPSIジャンプドライブ搭載艦がいることです。 現バージョンではPSIジャンプドライブは出現条件がシュラウド(要UtopiaDLC)からしかないので持ってるAIは精神没落くらいです(没落の持ってる分はカウントされてないかも)。 ただ、ジャンプドライブは研究を進めていけば簡単とまでは言わなくても150年経つ前に手に入ることが多いので難易度普通でも研究がバンバン進めてるAIならプレイヤーより早く持ってることもあります。 つまりトリガーに引っ掛かりやすいのです。 こればっかりはどうしようもないので他の危機を見たい人はコンソールなりMODを導入しましょう。

Unbiddenの特徴をまとめると 

・艦隊の数は少ない(1隻の戦闘力が高い)

・砲は強力だが射程はそこまで長くない

・本陣の外へ出てくる艦隊は本陣に引きこもる艦隊規模の半分くらい

・植民惑星を爆撃され耐久がなくなると植民地ではなくなる(POPは全滅)

シールド値が高く、装甲は0

Unbiddenは少数精鋭の艦隊を有し、短~中射程の装甲やシールドを50%無視する強力な砲を有しています。 基本的に近接戦闘は無謀です(初期コルベ戦法は例外)。 MODでいろいろ追加してる場合は別ですがバニラ環境では相手の射程内で同数はほぼ確実に撃ち負ける・・・というより技術力によっては2,3倍いても数隻しか倒せない事態にもなりかねません。

それで対処ですが相手の射程外から実弾でバンバンして削り、射程内に入られる前に倒す、又はほとんどを倒しておくのが効果的です。 具体的な艦隊の構成としては戦艦にメガキャノンや大型実弾砲を積んで数を用意し、ある程度損害が出ることを前提に装甲モリモリ巡洋艦(武器はもちろん実弾で)を戦艦と同数くらい用意します。 MODなどがある場合には長射程でシールドを無視できる兵器が効果的です。 運用は最大射程で撃てるように交戦させる。 これだけです

初期コルベ戦法以外の運用ではおそらくこれが最適解です(ほかにいい方法知っていたら教えて下さいmm)。 あと提督は慎重の特性をもっているとより効果的です。 射程UPは思ったよりでかいのがわかると思います。

Prethoryn Scourge

出現する際に銀河の端のどこかに前衛が来てそのあとすぐに本隊が来る侵略者、通称目玉です。 こっちはUnbiddenのように惑星を潰して回るだけでなく入植して宇宙港を作ってさらに艦船を増産したりします。 

特徴としては

・武装はミサイル艦載機

・艦船はどっちかといえば少数精鋭寄り

・要塞群を細かく作ろうとする

・本隊は戦力が過大に評価されている(主に艦載機のせい)

・艦船はワープ移動

シールドなし

こんなところです。 ミサイルと艦載機が武装というのが明確な弱点となっています。 対策は対空砲とPDを乗せた対空巡洋艦を大量に作って、装甲をガンガン削れるレーザーやタキオンランス、あとプラズマ砲を乗せた巡洋艦か戦艦も作って混成艦隊を組みましょう。 また、このゲームの艦載機は正直余り強くないのですが(MOD除く)Prethorynに対しては非常に効果的です。 わざわざ乗せ換えなくても対空砲とPDで何とかなりますが・・・

一つ気を付けないといけないのがワープ直後の乱戦です。 囲まれた場合や至近距離の戦闘は相手がかなり有利な状況になることが多いです。 消耗戦前提ならそれでもいいのですが、長距離攻撃前提の場合は一方的に撃破されるので相手の艦隊の経路はしっかり確認しましょう

AI Rebellion

V1.8現在は危機というより一国(数か国)の問題って感じになってます。 機械生命体が反乱し一部の惑星が乗っ取られた状態で宗主国に宣戦してきます(扱いは通常国家と同じ)。 技術力などはそのまま引き継がれており結構強いです。 特に具体的な対策などはなく相手の艦船の装備を見て判断しましょう。 まあ迷ったら実弾でいいとは思いますがそこはお好みで。

きちんと試せていない話になりますが、人口生命体が反乱する条件として、扱いが隷属で反乱イベントが進んだ時に解体を始めるというのがあります。 これはほぼ100%の確率で反乱します。 イベントが進むにつれ最終的に放置すればどうなるかは確率だと思います。 未然に反乱を防ぐためには人口生命体に市民権をあげておくのが確実でしょう(それでも反乱する可能性はありますが自分がやってきた中ではないです)

The end of the cycle

シュラウドで60か月間いろんな能力値の大幅バフがかかったあとに代償として所有してる全惑星を持っていかれ銀河規模に応じてシュラウド艦隊が配備されます。 自分は近くの惑星に入植します(他国の国境内にあっても関係なしです)。 重要なのはこの危機を引き起こすと他国との関係に‐1000が付くことです。 当然艦隊もなく惑星もなく無理ゲーを強いられるので何とか生き延びましょう。 シュラウドガチャは運なのでPSIジャンプドライブだとかサイオニックシールドなどが手に入るチャンスですがこのういう危険性もあったりします。

対策はとにかく生き延びることです。 相手にしようとせず何とか国力を回復させるのが第一です。 他の諸国もシュラウドへの対抗で厳しい戦いを強いられるのでその時にどれだけ強くなれるかがカギになります。

Contingency

危機対応AIによるクライシスです(反乱とは別)。 最初にGhost Signal(幽霊信号)が出てきますが、それがこの危機の始まりになります。 銀河中の人口生命体が失踪ししばらくしたら機械惑星が現れて銀河中を攻撃しにきます。 機械惑星は最終的に4つ出現しかなり硬いです。 そして艦隊ですがかなり強いです。 武器がアーク放射器と光子魚雷といういかにも戦力を削りに来るかのような装備をしています。 数の優勢でぼこぼこにしようとしても連戦してるとボロボロになってしまうという厄介なやつです。 MODでオーパーツを入れてたりするのであれば別ですがバニラ環境ではいくら長射程での邀撃にこだわっても相手も同クラスの兵器を持っているので決して不利ではないですが被害はどうしても出てしまいます。

なので下手に損害を押さえようとせず、コスパ重視で船を作り数(砲門数)でごり押しがいいと思います。 具体的にはシールド、装甲は全捨てして船体の耐久値をできる限り伸ばし電力が余るなら下手に余剰を作らず極力コストを押さえましょう。 ただしこの艦隊編成は艦隊に対して乱戦に持ち込む場合は有効ですが、母星周りの要塞を相手にするには分が悪いので長射程の攻撃部隊はきちんと残しておきましょう。 あと母星周りの要塞は艦載機がいっぱいなのでしっかり対空砲を積んで置いた方がいいです。 艦載機はしっかり防空を固めればカモなのでそこまでビビる必要はないです。

この危機でできる機械惑星を破壊すると希少資源の生体金属が取れる星ができます。 生体金属は持ってるか持ってないかで結構変わってきますので取れるなら取っておいた方がいいです。

 

余談ですが、最初のほうに言った初期コルベ戦法とはそのままの意味で初期状態のコルベ(実弾推奨)で戦うことです。 「そんな雑魚じゃダメだろ」と思うかもしれませんが、砲門数が大正義であるこのゲームにおいて砲門当たりのコスパ面で初期コルベに勝てる船は存在しません。 100隻位を一セットとしてそれを複数用意しワープ後などを狙って強引に乱戦に持ち込むやり方は手慣れた人がやればプレチの領域に達しています。 それくらい強いです。 欠点としては補充が指が痛くなるくらいめんどくさいことです。 当然ですが自分のテリトリー内から戦わないと損害が増えるだけなのでただ単に数をそろえれば強いわけでなく、それなりに経験が必要です。 

 

今回はここまでです。 

 

(おまけ)

f:id:shounet:20171013232130p:plain

ガンダムMODとかその他諸々を入れてContingencyと戦闘中。 メガ粒子砲強い

 

f:id:shounet:20171013232503p:plain

覚醒没落の次元門破壊作戦。 なお負けて属国を失った模様。

没落がこんなに強いのはISBというMODを入れてるから。 バニラ環境の場合はこんなに強くならない。