ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

PUBG:物資回収のコツ

物資を漁るときにもし容量が足りなくなったらどうしますか? 弾を取る? それとも医療品? 何か捨てるか? みたいなくだりが頭の中で起きていると思いますがある程度優先順位を決めておいたほうが良いはずです。 容量の問題は序盤はほぼ必ず付きまとってきますし^^; 考えてみようと思います。

 

まず優先的に確保しないといけないのは・・・

  1. バックパック(できればLv2以上は欲しい)
  2. 武器と弾(3マガジン分あれば最低限、5マガジン分あれば不足はしないはず)
  3. 防具、ヘルメット(Lv1でもいいから確保したい)
  4. 医療品(エナドリOR鎮痛剤を優先、医療キットとか医療パックも欲しい)
  5. 手榴弾(余裕があればスモグレも持っておいたほうが良い)
  6. 他の武器の弾とアタッチメント(UMPを使いたい人なら9㎜弾とか)
  7. 包帯
  8. その他

私はこんな順位でやってることが多いです。 ただし欲しいものが全部そろうことは非常に稀で必ず物欲センサーが働きます。 物欲センサーを簡単に言うと、経験のある人も多いと思いますが武器とか弾も大量に見つけたのにカバンがないから持てない、とかアタッチメントはそろったけど肝心の武器が違うものしかないとかのアレです。 これは絶対に避けられない運命みたいな物なので仲良くお付き合いするしかないのかもしれません(仲良くするものではありませんがww)

なのでそろわなかったときはどうするかを頭に入れて物資回収をするほうが後々のためになります。 優先順位を決めておいたほうがいいみたいなことを言ったすぐにこんなことをいうのもなんですが、順位をきめても役に立つとは限りません。 自分がさっき書いた順位もゆっくり探索ができるという前提で組んでいるものです。 状況が変われば順位も変わってきます(当たり前ですが)。

 

 とりあえず確保するものとして絶対に外せないのはバックパックと遠~中距離用と近距離用の武器、それと弾です。 ツイッターや動画で0キルでドン勝したり車を駆使してドン勝しているものもありますが、あれは非常に特殊な例で相当上手かつ運がないとあれはできません。 基本は武器でキルを取ることによってドン勝を狙いましょう。

バックパックがなんで必要なのかは言わなくてもなんとなくは分かると思いますが、最低限すらままなりません。 弾は3マガジン分が最低限と言ったのはこのくらいの弾がないと弾切れで負ける可能性が非常に高くなるからです。 神エイムを実現できる人なら1マガジンでも十分かもしれませんが、連戦や弾が外れやすい遠距離での戦闘を想定すると1~2マガジン分では心もとないでしょう(人によると思いますが)。 それで3マガジン分持つにはどのくらい容量が必要なのかとなる訳ですが、1発は大したことはありませんが数マガジン分となると意外と容量を食うことになります。

例えばM16A4をメイン武器として近接戦闘用にS1897を持つとしましょう。 初期装備のUtilityBeltは容量が50です。 武器は容量が500と表示されていますが特に問題はないです。 それで弾の1発あたりの容量は・・・

9㎜・・・0.3?(0.35くらいだと思う)

5.56㎜・・・0.5

7.62㎜・・・0.7

12ゲージ・・・1.25

45APC・・・0.4

クロスボウ・・・2.0

9㎜は正確な値がわかりませんでした(どこかに出てるかもしれませんが)。 あと300マグナムは入手できてなくて試していません。 

それでM16A4は5.56㎜、S1897は12ゲージを使用するため3マガジン分(リロードされた分は容量を消費しないので実質2マガジン分で済む)を持とうとすれば

0.5×60=30 1.25×10=12.5 → 30+12.5=42.5

となります。 残り7.5で何を拾うとなってしまい必然的に弾を減らすしかなくなってしまいます。 この辺のさじ加減はバックパックなり容量を増やせるベストを拾えばある程度解決しますが、物欲センサーがある限り運次第でソロであろうとチームプレイであろうと必ず付きまとう問題なので経験と勘を駆使して優先度の高い物を持って行きましょう。

バックパックLv1があれば容量が+150されるので5マガジン分+医療品+投擲物数個は余裕で持てるはずです。 「じゃあLv2以上が欲しいといったのはなんで?」と思う方もいるかもしれませんが、自分が使いたい武器のアタッチメントや多めに医療品、弾を持っておきたいからです。 もちろん持つだけではだめでいつ使うかも頭に入れて持っておく必要がります。 たまに倒した敵の物資からエナドレや鎮痛剤が5個以上あるような人もいますし、一番すごかったのはフルカスタムUMP45と9㎜を400発近く所持していた人もいましたww さすがに400発もいらないですし鎮痛剤も多くあれば有利なのは間違いないのですがそんなに持ってるのなら使わないともったいないです(終盤なら尚更です)。 容量が多い場合にはそれを生かす知識と予測も必要になるでしょう。

 

あと余談ですが海外の記事を貼っておきます。

gameranx.com

 英語ですがたぶんなんとなくは分かると思います。 有益な情報がまとめられているので暇な時間やゲーム開始前の待ち時間などで読んでみるといいでしょう。 

 

今回はここまでです。