ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

PUBG:最初に何処に降りるのがいいのか?

最初にどこに降りるのか、何回やっても迷うことです。 最初から軍基地やポチンキに降りて争奪戦をする人もいればできるだけ飛行機のルートから遠い場所に降りてゆっくり漁りたいひともいたりと様々でしょう。 これが正解・・・みたいなものはないのですが、どう動きたいかによって降りる場所はある程度決まってきます。

 

まずはマップを見てください。

 

f:id:shounet:20170626132045j:plain

マップは結構広いようで意外と狭かったりします。 特に物資が大量に集まる場所には自然と人も集まるので序盤の遭遇率はほぼ100%といってもいいでしょう。 まあ撃ち勝てる自信があるならそれでも問題はなかったりしますが^^;

 

とりあえずまずは人気降下場所から見ていきます。

 

f:id:shounet:20170626134533j:plain

赤色は飛行機のルートが少し離れていてもほぼ確実に密集する場所黄色はルートが近ければ密集しやすく離れていれば意外と競争率が低い場所です。 赤色の場所で探索をする場合は撃ち合いをする前提で行く必要があります。 黄色の場所は人があまりいない時には非常においしい場所になります。 逆に人が多い場合にはうまみが少ない場所になる可能性もあります。 飛行機のルートと相談して予想してください。

 

次は個人的におすすめな場所です。

f:id:shounet:20170626140259j:plain緑のところが個人的におすすめしたい場所です。 さっき黄色で示した場所も入っていますがそれも考慮してのおすすめです。 ここで示した場所の考慮の基準は・・・

  1. 物資を一通り(武器、回復、アタッチメント、バックパックなど)回収できる可能性が高いか
  2. 人がどれだけ集まりやすいか
  3. 周辺含めた探索後、移動がしやすいか(車の確保も含む)

この3つです。 なので降りる場所だけでなくその後の事も考慮した点は注意してください。 

ここで示した場所の中で右端の原発跡と左下の街以外はそこの建物だけでなく移動しつつ物資を回収していきやすい場所になっています。 円の収縮がどこに行くか予想はできませんが、中心付近なら徒歩でも移動が間に合わなくなることはまずないですし、端の方であっても車の確保がしやすい場所であれば特に問題はありません。 じゃあ原発跡と左下の街はなんでいいのか? という理由は物資の回収が競争率のわりにかなりおいしいからです。 原発は高レベルチョッキやヘルメット、武器もほぼ確実にARが置いてあるので戦闘関連の物は一通り手に入ります(運が悪いのはどうしようもないですw。 ただ回復アイテムが包帯以外なかなか見かけないので移動する際にどこかによって確保しておいたほうがいいかもしれません。 左下の街は基本的なものはほぼ全部揃うので立ち上がりが安定します。 ただここは人が集まりやすいので行くのであればできるだけ早く降りて武器を確保しましょう。

余談として左上の街はなぜか全然人気がないです。 ほぼ飛行機の進路上であっても数人しかおりません。 でもこの街は物資も左下の街くらいには手に入りますし車かバイクも自分の経験上は確保できなかったことがないので穴場スポットだった・・・んですが最近降りる人が増えてきたような気がするのでもしかしたらうまみが少ない場所になる可能性もあります。 降りるならできるだけすばやく、不利だと感じたら諦めるのも手です。

 

次はあまり撃ち合いや立ち回りがうまい人以外におすすめできない場所です。

f:id:shounet:20170627150538j:plain

赤で印を付けたところは降りるのはもちろん円の収縮以外で近づくのも避けた方がいい場所です。 一応降りたい人もいると思うので赤の場所の説明を簡単にします。

軍基地は建物内は暗いし視界も通りづらいのでガン待ちや立ち回りがうまい人には絶対に勝てない上、外は射線が大量に通るので狙撃と自分の周囲を両方気を気を付けながら移動しないといけない魔境な場所です。 でも物資も相当恵まれているので生き残れば終盤まで有利に立ち回れます。

ポチンキは有名な人気スポットです。 建物が入り乱れていてここも軍基地と同じでガン待ちや立ち回りがうまい人が生き残れる場所です。 ここはある程度物資を集めたら有利ポジションでガン待ちに徹するのが基本です。 また建物間の移動も相当リスクのある行動だったりします。 最終的にポチンキに円が収縮していった場合には下手に動かず他の建物からの射線をしっかり見ておく必要があります。

学校(大学?)は降下テクを制する者が勝者となります。 ほかの人より早く降下(できれば屋上に)し武器を拾って相手が体制を整える前に潰しに行くことになります。 武器の数自体はそこまで多くないうえ、弾と武器が一緒においてなかったりすることが多かったりと本当に運が絡んでくるのでそのあたりがガバガバな方はここだけは避けたほうが良いです。 屋上で真っ先にショットガンか建物内でARを確保できれば生き残れる可能性が高くなります。 あと体育館には近づかないのが無難です。

ゲオルゴポルの上側は2階以上の住宅街で思わぬ待ち伏せであっさりやられたりする場所なのでめげない気持ちでおりましょう。 降りる人数の割には意外と遭遇率は低いのでドアが開いてる建物を避けたりしていれば全く遭遇せず物資を回収できることもあります(ただしほかの人が前や後ろにいる場合もあるので円には少し迂回しつつ向かったほうが良い)。

最後に軍基地となりの港ですが、車をすぐ確保したいだけならここに降りるのは十分にアリです。 複数のガレージがあり車も大抵スポーンしているので降りる場所を把握していれば簡単に確保できるはずです。 ほかの人が近くに来ても無視しましょう。

 

黄色の場所は慣れてきてからなら積極的に行って装備を安定して確保できるようにすることができるはずです。 ただ、難易度は人数にもよりますが低くはないので油断せずにいきましょう。 撃ち合いに慣れたい方も練習に降りる場所としてはいいかもしれません。

 

今回はここまでです。 PUBGの記事はまだ書こうと思います。