ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BF1:MONTE GRAPPAで勝つためには?

ちょっとリアル事情でまた投稿が開いてしまいました^^; 2、3月中はこうかもしれません。

 

それで今回はMONTE GRAPPAです。 人によってかなり好き嫌いが激しいステージで航空機と戦車の数が両軍とも多い割には歩兵がメインとなる場所がほとんどです。 航空機乗りからすれば対空砲がいい感じに密集していることもあり非常に飛びずらく相手陣側の対空砲を押さえればそれだけでだいぶ有利になります。 

 

ここは初動でC重視で行くやり方とあえて真ん中を捨てて自拠点傍のAかEと崖上のBDを取る2種類の戦略があります。 大人数同士の対戦であるBFで一人の力では限界はありますが流れをみて動き方を変えるだけでも意外と変わってくるので意識してみるといいかもしれないです。 もちろんどうしようもないときはありますが・・・

 

Cを重視する場合は真ん中のCはもちろん自軍側の高台の拠点(BかD)を落とさないように注意する必要があります。 上を押さえられると航空劣勢がほぼ確実となる上、高台から追い出された後に再侵攻するのはすごく難しいという状況になりかねません。 Cはトンネルの中なので航空機はそこまで関係ない・・・と思いそうですがそこにたどり着くまでの道を押さえられると戦車を持ってこれなくなります。 そうなったら火力負けで押されるだけです。 

 

それとB,Dを取るルートの場合、さっき言ったように航空優勢はほぼ確実にとれます(逆にBDからリスポする航空機を合わせても航空優勢が取れない場合はまれにあります。 その場合は敗色濃厚です)。 一見いいことばかりのように見えますが、B,D両方押さえつつ下の一拠点(自拠点横)を押さえ続けるのは結構難しかったりします。 まずBもDも守りやすく攻めにくい拠点であり、対空砲もあるのでチームとしての実力差が相当ないと一方的になることにはなりません。 仮にBDを取ったとしてもそこに籠りすぎると裏どりに対処できず拠点数負けすることもあります。 BDを確実に抑えられる実力があれば裏どり対処をさぼらなければまあ勝てるはずです。 あと、BDを押さえるコツが一つあって上側(地表)の要塞砲の周りにガスグレを投げることです。 投げた後はドアをふっ飛ばして突入すればおkです。 これでほとんどの場合制圧できます。

 

久々ですがここまでにします。 次回もたぶんおそくなります。