ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BF1: ARGONNE FORESTで勝つためには?

今回はARGONNE FORESTです。 早速行きます。

 

ARGONNE FORESTはビークル類の乗り物が存在しないので(野砲と重機関銃はある)単純な歩兵同士の戦闘になります。 そのため戦闘力がほぼそのまま勝敗に直結しやすいのでいくら工夫しても撃ち合いが苦手な人ばかりだと勝つのは無理です。 とは言っても初動がうまくいけば少しくらいの戦力差なら勝つこともできます。 防衛に専念できる環境であれば真ん中のC拠点の特徴も合わせて守りやすくなります。

 

まず始まったらCに走りましょう。 Cに走りましょう。 大事なことなので2回

ここのステージはなぜか最初にCに走る人がかなり少ないです。 そのため1分隊全員がCに走ればほぼ確実に取れます(稀に大量に来る場合もありますが)。 知っての通りCは攻めにくく守りやすい拠点です。 最初でここを取るか取られるかが勝敗を分けることになります。 それで占領する場合ですがスモグレを使うとある程度安全に占領できます。 具体的には橋の上に突っ込む前に相手側に投げます。 味方側に投げると半分利敵行為なので注意してください(これに関してはやってみるかやられてみるとどんなものかよくわかると思います)。 Cを占領するには橋の上にいる必要があるのでものすごく的になりやすいです。 迫撃砲や狙撃、あと野砲からの集中砲火を浴びやすい場所なのでスモグレで射線を切るか橋回りをきちんと制圧するのがすごく重要になります。 両軍が集中している状況の場合は射線が多すぎてきちんと橋回りとその奥の迫撃砲を排除できるチームじゃないと奪還は難しいです。 もちろんこれは敵にも言えることなので最初に取ってしまうことが重要です。 もし取られそうになった場合は野砲とか迫撃砲を撃つもよしスモグレ投げて乱戦に持ち込むのもいいでしょう。 とりあえず自軍の旗が下がる前に排除してしまうのが望ましいのですがCが取られかけているということはC周辺の状況はかなり不利になっていることがほとんどなので無理にすぐ取りに行こうとせず味方が来るのを待ってぎりぎりで取り返しにいくのも選択肢に入ります。 あと最悪の手段ですが橋にスモグレを投げて銃剣突撃する手もあります。 Cを占領しているプレイヤーは9割以上伏せているので銃剣突撃を回避できないしスモグレで視認が遅れるのでAutomaticoか10Aを持ってるプレイヤー以外ではまず間に合わないこと、橋自体の横幅が狭いので当てやすいこともあって人数を無理やり減らしていくこともできます。 が、捨て身になるしこれだけでは状況が好転はしないので悪あがきに近いですw

 

あともう一つ大事なのが裏取りをしっかり排除することです。 Cを取れても維持をできなければ意味がなく、裏取りされた拠点から大量に敵が湧いてしまうと前線が手薄になってしまいCが危なくなります。 裏取りを見つけた時点でしっかり対処していきましょう。 ポイント的にはそこまで美味しくはないですが味方の勝利にはしっかり貢献できます。 

 

今回はここまでです。