ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

Wargame:Red Dragon BlueDragonsのすすめ

私的一番おすすめデッキ 使いやすさ抜群
 
簡単に説明するとBlueDragons(BD)は・・・
日韓連合です。 言い間違いではありませんよ^^;
 
今のご時世でこんなこと言ったら間違いなく炎上ネタになるでしょうw でもまあ冷戦期を考えればありえた・・・・かもしれないですね。 なぜ米韓連合がないのか
「こんなん強いわけないじゃないか」「合わなさそう」「いきなり味方同士で撃ち合い始めるな(確信)」とか思う方もいるかもしれませんが、このゲームにおいてはトップクラス(最強かは別)の強さとポテンシャルを秘めてるので安心してください。
 
兵科別に評価を書いていきましょう
兵站:日本単体だと補給に苦労するが、韓国の補給ヘリを使えばほとんどの問題は解決できるはず。指揮ユニットについては特になし。
 
歩兵:韓国の歩兵は結構優秀。特にHAEBYUNG '90(海兵隊?)がAP24で精度70のパンツァーファウスト3を使えるので入れない手はない。歩兵戦は空挺‘90に任せるといい(ただし2~4スタックさせること。単体ではきつい)
 
支援:対航空機はHAWK、対ヘリは短SAM、機関砲はガンタンク(87式)かK30 BIHOをお好みで。 あとK9はこのゲーム屈指のOP自走砲なのでぜひ入れたいユニット。
 
戦車:優秀の一言。最高級戦車の90式が2枚出せる。さらにコスパお化けのK1もある。よほどのことがない限り、戦車戦では苦労しないはず。
 
偵察:自衛隊のレンジャーは10人突撃兵である。何がいいかというとスナイパーライフルを持っている点。突撃してくる歩兵を先制で消耗させることができる。87式偵察車はリアルではあまりいい評価を受けてないが、このゲームでは屈指の自衛隊チートユニットの一つ。路上150Kmで爆走でき、25mm機関砲で次々と敵歩兵とAPCを撃破くれる。欠点として弾持ちが悪いので、補給はこまめに。偵察ヘリにステルス最良のOH-1があるので入れた方が良い。
 
車両:初心者の人はとりあえず気にしなくていいかもしれない。ただ、歩兵を載せるAPCは一応気にした方が良い。BDでは日本は96式と73式、韓国はKM900とKAFV40/50が主力になる。
 
ヘリ:コスト55の対歩兵ヘリがあるのでそれはいれる。AH-1SとAH-1Tはどっちでも良い。
 
航空機:ペプシマークの韓国戦闘機KF-16C Block 52Dは絶対入れる。貴重なSEAD機であり、空戦もできる優等生。KF-16Cも入れとけば制空は十分こなせる。ただ、初心者の人は無理に使わず味方に任せた方がいいかもしれない。
 
まあこんなところです。
 
デッキの評価は個人差があって一概には言えないところはあります。 例えば私の場合はATGM(対戦車誘導ミサイル)を多用するプレイスタイルなのでATGMが強い国の評価は比較的高いといった感じです。 BlueDragonsは初心者でも使いやすく、上級者もよく使っているデッキです。 長所は何といっても最高級戦車を2枚出せること、弱点がほとんどなく、なんでも一通りこなせること(そこ器用貧乏とか言わない)でしょうか?
このゲームでは日本も韓国も単体でデッキを組むことはもちろんできます。が
初心者にはおすすめしません。 なぜかというと両方とも自分だけではカバーできない弱点があるからです。 日本の場合は補給ユニットが良くない上、歩兵戦と制空権確保が苦手で、韓国の場合は偵察ユニットでできることがほかの国に比べてかなり限られます(ユニット自体は弱いわけではない)。 このゲームにおいて偵察は最重要兵科なので、偵察に難ありというのはかなりまずいことになります。
 
勘の良い方は気づいたかもしれませんが・・・・
 
BDは日本と韓国の弱点を補いあってる連合なのです。
このゲーム内では最高のパートナー同士といえます。
 
西側で最初にどの国のデッキを作ろうかなと悩んでる人はアメリカかBDをおすすめします。