ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

PUBG:ヘルメットとベスト

PUBGで撃ち合いの勝敗を分ける大きな要因としてヘルメットとアーマーがあります。 ヘルメットはヘッドショットのダメージを減らしますし、アーマーは胴体に当たった弾の威力を軽減します。 ただ、詳しい説明がなく自分も仕様を勘違いしていたので今更ながら…

PUBG:クロスプラットフォームの可能性と問題

少し前のE3のXBOX ONEのタイトル発表でPUBGが出てきました。 www.vg247.com www.vg247.com 簡単にまとめると・・・ PUBGがXBOX ONE及びXBOX Xで発売される(PS4は今のところなし) それに伴いクロスプラットフォームプレイ(PCとXBOXが一緒に遊べる事)が実…

PUBG:物資回収のコツ

物資を漁るときにもし容量が足りなくなったらどうしますか? 弾を取る? それとも医療品? 何か捨てるか? みたいなくだりが頭の中で起きていると思いますがある程度優先順位を決めておいたほうが良いはずです。 容量の問題は序盤はほぼ必ず付きまとってきま…

PUBG:強ポジとは?

前回の記事で強ポジとか有利ポジでガン待ちがいいとか書いていましたが「じゃあそのポジションってどんなのだよ?」と自分でも少し曖昧だったので追加で解説しておこうと思います。

PUBG:最初に何処に降りるのがいいのか?

最初にどこに降りるのか、何回やっても迷うことです。 最初から軍基地やポチンキに降りて争奪戦をする人もいればできるだけ飛行機のルートから遠い場所に降りてゆっくり漁りたいひともいたりと様々でしょう。 これが正解・・・みたいなものはないのですが、…

PUBG:生き残るコツとは?

PUBGは最大百人で最後の一人になれば勝ち(ドン勝)となります(チームなら最後に残った人が所属しているチームの勝ち)。 キル数は最悪0キルであっても自分が最後の一人なら勝ちです。 キル<生存となるこのゲームでは序盤からガン待ちして終盤の撃ち合いに…

PUBG:各武器使用感

PUBG、最近のアプデで新武器VSSが出て来ました。 そこでふと思ったのですが、意外と武器関連の情報が少ないなと。 まあ何が拾えるかは本当に運ですし、補給物資にありつけても中身がTommyGunとアドレナリンだけ・・・とか目的の物をきちんと拾えるとは限らな…

ゲームで防衛線はどう考えればいいのか?2

今回は流れのはやい場合の話になります。 想定としてCoDやOWのようなアクション性の強いFPS、TPSを想定します。

ゲームで防衛線はどう考えればいいのか?

今回は戦闘関連のゲーム全般の話になります。 とくにRTS向けだと思います。 パーティを組んでFPS対戦をしたりRTSのように大量の駒を動かして前線を押していったりととりわけ意識していなくても対戦していればAI、人間に関わらず自然と戦線というものができて…

Steel Division:Normandy 44のすすめ

久々のすすめ記事です。 Steel Division:Normandy 44はR.U.S.EやWargame:Red Dragonの開発元としておなじみEUGEN SYSTEMが開発し、パブリッシャーとしてパラドックス(StellarisやHoiの開発元)が付いています。 だいたい2か月前くらいにβテストが始まってつ…

WoT:Strv S1ってどうなの?

WoT

WoTをやっているプレイヤーで課金戦車を買っているプレイヤーって意外と多いんですね^^; 今年に入ったあたりから明らかに敵味方問わず増えてきている気がします。 見る車両として多いのは・・・ 1位、Object 252U&Defender&Scopion G 2位、Lowe(正確に…

PUBG:補給物資争奪戦

最近巷で有名になってるPUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUND)というゲームがありますよね(名前長い)。 私も買って遊んでるのですがラグだったりラグだったりラグだったりと全く不満がないわけではないのですが、真新しさもあり楽しく遊べています。 2位ば…

オンゲで英語チャットが使えない?

オンラインゲーム(特に海外の人がいるサーバ(以下鯖)で遊んでるときとか)に困ることが多いのは意外と言語の壁が多かったりします。 一言伝えたいけど言えない・・・ とか 敵の場所が分かったけど伝えれない・・・ とか状況を挙げればきりがありません。 …

This war of mine:攻略のコツ?4

前回の続きです。 しつこいようで申し訳ないですが、1の注意書きは必ず読んでください。

This war of mine:攻略のコツ?3

前回の続きです。 必ず1の注意書きを読んでから見てください。

This war of mine:攻略のコツ?2

前回の続きです。 必ず最初の注意書きを読んでからこっちを読んでください。

This war of mine:攻略のコツ?

※この記事はネタバレが含まれます。 また、This war of mineはいろいろわからないまま試行錯誤するのがとても面白いゲームなのでwiki含めいきなり攻略をみることはおすすめしません。 最低でも一回クリア(もしくは全滅)してから見ることを強くおすすめしま…

WoTのソシャゲ化?とソシャゲの怖さ

今回は攻略記事というより批判か愚痴みたいなのになりますw というWoTの話は1、2割くらいです。 あと少し長くなります。 WoTの話だけ見たい方はもっとしたまでスクロールしてくださいmm 最初の頃はWoTの良システムの一つとして課金が必須ではなく、かつ…

WoT:Tear6でうまく立ち回るには?

WoT

WoTプレイヤーの最初の壁はTear3(以下TearはTに略します)だと思います。 T3はT5の怪物を相手にすることが多く、T5からは大口径砲を持つ車両も増えているのでこっちからの攻撃は弱点でも貫通できないのに、相手は一撃必殺をかましてくるようなある意味理不…

久々の更新です

前の更新から1っか月以上経ってしまいました。申し訳ないですmm 3月中が非常に忙しかったというのもありますが、用事だけでなくやりたいこと(主にゲーム)が多かったというのもあったりしますw それでBF1のマップ解説の記事なんですがGIANT SHADOWまでは…

BF1:MONTE GRAPPAで勝つためには?

ちょっとリアル事情でまた投稿が開いてしまいました^^; 2、3月中はこうかもしれません。 それで今回はMONTE GRAPPAです。 人によってかなり好き嫌いが激しいステージで航空機と戦車の数が両軍とも多い割には歩兵がメインとなる場所がほとんどです。 航…

BF1:SINAI DESERTで勝つためには?

久々の更新です。 今日は航空機というより乗り物が活躍しやすいSINAI DESERTです。 このマップは歩兵戦がしたい!・・・という人と乗り物が嫌いな人はあまりやりたくない場所で逆に乗り物万歳な人にはうれしい場所です。 CD間とB以外は開けた場所になってる…

私情により少しの間更新停止します

リアルの都合上時間が取れないのでしばらく記事は更新されないですmm

BF1: EMPIRE’S EDGEで勝つためには?

今回はEMPIRE'S EDGEです。 ここは要塞砲が多数ありこれをうまく使えれば有利に立ち回れます。 ここは中央ラインのC,D,Eを押さえることができればほぼ勝ちみたいなものですが、裏どりにも対処しつつ3拠点を守る・・・というのはあまり現実的ではありません…

BF1: AMIANで勝つためには?

今回はAMIANです。 ここは好きな人が多いんじゃないんでしょうか? AMIANは拠点数は偶数な関係上、どの拠点を取るかといった個人的な技量も大事ですが状況を判断してどこに行くのかを考えることが他のマップより大事になってきます。 ここに関しては中央を抑…

BF1: BALLROOM BLITZで勝つためには?

次はBALLROOM BLITZです。 特殊なギミックがありそれを生かせば戦闘を有利に進めることができます。 BALLROOM BLITZは拠点の有無が目まぐるしく変わることが多いマップで防衛側か攻撃側でどう動くかを変える必要があります。 防衛側はコンクエのセオリーに近…

BF1: ARGONNE FORESTで勝つためには?

今回はARGONNE FORESTです。 早速行きます。 ARGONNE FORESTはビークル類の乗り物が存在しないので(野砲と重機関銃はある)単純な歩兵同士の戦闘になります。 そのため戦闘力がほぼそのまま勝敗に直結しやすいのでいくら工夫しても撃ち合いが苦手な人ばかり…

BF1:FAOFORTRESSで勝つためには?

前回はSUEZのことを書きましたが、後になってほかのマップも書こうと思ったのでGIANTSHADOWも含めて全部順々に書いていきます。 順番は完全に気まぐれでいくので次は何が来るかは自分にもわかりません。あともう一つ大事なことを言い忘れてましたが、私はコ…

BF1:SUEZで勝つためには?

BF1をやってる方で一番嫌いなマップはなんでしょうか? 今作は左右対称性が強いマップが多くそれが苦手な人はほとんど嫌いでしょう。 私的にはFAOFORTRESSが一番嫌いです。 EFを取りに行くと高確率で負けるマップなのにわざわざ無理して取りに行こうとするプ…

BF1:逆転の兆し?の巨大兵器3

次はドレットノートです。 海に面しているマップではドレットノートが出てきます。 ドレットノートは艦首側の主砲兼運転手と艦尾側の主砲手、左右の対空砲が一基ずつの計四人乗りでそれぞれに射角の制限があります。 運用法・・・というようなものはなく沿岸…

BF1:逆転の兆し?の巨大兵器2

まずは飛行船です。 飛行船は運転手は爆弾を使うことができ他の乗員は機関砲や機銃を扱うことができます。 高度は一定で変更できませんが十分な高さはあるので地形に阻まれて動けない・・・みたいなことはありません。 地味に地形を無視できる点はほかの巨大…

フラワーナイトガール:スキル発動型のPT組みたいなぁ・・・

FKG

今回はただの雑談です。 まだLv72の新米団長ですがやっぱりいろいろなパーティを組みたい欲が出てしまいます。 ソラパだとか反撃パだとかいろいろ・・・ それで私が組んでみたいのがスキルで勝負を決めれるパーティというわけです。 ・・・・まぁできれば…

あけましておめでとうございます(2017)

' + 十 ヽ ! '")二'ユ、 / /´ 了__,.ィ´__,∠-<イ l { ゾ' ー< + 十 / ノ-‐づ、 '´_ノ-‐''"´,_,/ l ! ´フつ::ュ.) / , ‐'フ´-ノ '´_>‐''"´_ノ , ' | ,' ¬ヘニ ヽ-ュ._ / _,. - '´/ ,∠-''" | ,' ¨! ム ^) ⌒>‐'⌒) +/ jノノ/´ 'フ_,/ ア | '7 `っ<^ 'ン⌒…

BF1:逆転の兆し?の巨大兵器

前回言った通り今回は巨大兵器の解説です。 巨大兵器はオペレーションで攻撃側のチケットがなくなった際の再攻勢時やコンクエストの大きく劣勢になったチームに来る公式曰く逆転兵器らしいですがまああれ一つで逆転できることは少ないですね。 もちろん逆転…

BF1: 航空機を使おう5

今までは各航空機の種類の話でした。 次は使う際のコツみたいなものの話です。 まず当たり前ですが最低限の操作ができるようになりましょう。 ここでいう最低限とは旋回と機首の上げ下げのことです。 ランク一桁の人が地上を攻撃しようとして飛行機を墜落さ…

BF1: 航空機を使おう4

今回は攻撃機です。 攻撃機はほかの航空機より役割がはっきりしており、使い分けが結構重要だったりします。 種類は対地支援攻撃機(デフォルト)、対戦車攻撃機、対飛行船攻撃機の3種類です。 まず対地支援攻撃機ですが、体感7,8割のプレイヤーはこれを使…

BF1: 航空機を使おう3

次は爆撃機です。 爆撃機は通常弾爆撃機(デフォルト)、焼夷弾爆撃機、魚雷爆撃機の3種です。 3種ありますが汎用性が高い通常弾爆撃機を基本に使うといいと思います。 250㎏破壊爆弾と50HE爆弾の2種類があり用途としては250㎏は対人、50㎏HEは対装甲用・・…

BF1: 航空機を使おう2

前回の続きです。 航空機の種類は3種類でその中にそれぞれ3種類武装があるので合計9パターンあります。 最初は3パターンだけですがウォーポンドで買うことができます。 実際に運用する際にはこの中から目的に合ったやつを選ぶ必要があります。 戦闘機は…

BF1: 航空機を使おう

BattleFieldシリーズは知っている人もおおいのですすめ記事は書きません。 知らない人向けに簡単に説明すると形態はFPSですが一般的にあるFPSと違って戦車や航空機と歩兵が同じ戦場に跋扈するゲームで、他のFPSと比べるとK(Kill)D(Death)の重要性が他の…

Wargame Red Dragon:補足

大事なことを話してなかったので補足記事を書きます。 本当はその都度説明したかったのですが話のテンポがすごく悪くなるな~と考えてたら忘れてました(笑) まずは練度に関してです。 練度は戦闘にかなり関わってくる要素です。 練度が高いとスタンしにく…

Wargame Red Dragon:ATGMの使い方 おまけ

※この記事はWargame Red Dragonの課金コンテンツの内容を含みます。 あれ? 前回で終わりなのでは? となるかもしれませんが、ATGMが強い国として個人的に外せない国があります。 それはイスラエルです。 だいたい1000円弱の追加DLCです。 この国のATGMはほ…

Wargame Red Dragon:ATGMの使い方5

ラストATGM記事です。 最後はATGMについての注意点です。 今まで話してきたことの前提や補足なのでここが一番大事だったりしますw まずATGM全部に言えることですが、ATGMは汎用性が非常に低いです。 戦車のような万能性はなく射程を生かせなかったり偵察が…

Wargame Red Dragon:ATGMの使い方4

前回の続きです。 前の記事でATGMの想定されやすい主目標をお話ししたので次は具体的に例を挙げつつどういうものがいいのかについてです。 まずは西側諸国でよく見かけるTOWシリーズです。 TOWはAP値15、I-TOWは20、TOW2は25で、射程は全部同じ2625です。 …

Wargame Red Dragon:ATGMの使い方3

前回の続きです。 ATGMを使っていると必ず思うことは「うちのユニットのATGM当たらない」ですww 特にATGM同士でこっちだけ外したときは「は?」と声がでると思います。 こればかりはどうしようもないですが、ある程度ユニット選びはしましょう。 今回はユ…

Wargame Red Dragon:ATGMの使い方2

前回の続きです。 実際にATGMを運用するにあたっては前の記事で言ったように射線や相手との距離に気を付ける必要があります。 射程ぎりぎりもよくないですが、近づいて撃つのはATGMの良さをなくしてしまいます。 ではどうするのか? まず一番簡単なのがこっ…

Wargame Red Dragon:ATGMの使い方

このゲームをやっているうちに使う回数が減る人もいれば増える人もいるのがATGMだったりします。 私的には一番の押し兵器ですw ATGMとは対戦車ミサイルのことであり、HEAT属性なので遠距離から確実に相手を削り撃破できます。 結構癖もあり、扱いが難しいも…

Wargame Red Dragon:支援ユニットの使い方5

前回の続きです。 もう一つ大事なのが前の記事で紹介した[レーダ]が書かれている欄のところに[指誘]か[撃放]のどちらが書かれているかです。 対空に限りませんが、ミサイル持ちのユニットはこの2種類のどちらかになっておりそれぞれメリットとデメリットがあ…

Wargame Red Dragon: 支援ユニットの使い方4

次は対空ユニットです。 こっちは戦線構築には必須なので早めに使い方を覚えることをおすすめします。 扱い自体はそこまで難しくないです。 対空ユニットは機関砲の物やミサイルを積んでるもの、両方あるものもあります。 また、対ヘリに特化したものもあれ…

Wargame Red Dragon: 支援ユニットの使い方3

前回は迫撃砲、自走砲の話だったので次はロケット砲関連です。 ロケット砲は通常の榴弾、クラスター、ナパームの3種類です。 それぞれの特性を簡単に説明すると・・・ 榴弾・・・面制圧に最適な兵器。相手の防衛線や市街地に攻撃すると効果抜群であり、相手…

Wargame Red Dragon: 支援ユニットの使い方2

前回の続きです。 砲撃ユニットを使う上で最低限覚えておいてほしいことは前回にお話ししたので次は実際に使う場合の話をします。 こういう支援ユニットを使う上で大事なのは相手の頭上に砲撃することだけでは十分に実力を発揮できないということです。 一部…